2014.11.08 川島商店街 東京行灯祭

自宅近所の川島商店街で東京行灯祭というのをやってたので、ちょっと覗いてきた。

IMG_5492こんな感じで、商店街のあちこちに灯りがともっている。

 

IMG_5496

IMG_5493子供向けの催しも。

 

IMG_5498

IMG_5499こんな感じでそこら中に発光物体が転がっているので、油断すると踏んづけちゃいそう。



大賑わいというほどじゃなかったけど、近所の商店街はこのくらいの方が居心地がいい。

ホットドッグとおでんと焼き鳥で、焼酎のお湯割りを一杯やって帰りました。



 

Mac OS X Yosemiteへアップグレード後、MacProがスリープしなくなった件

Yosemiteへアップグレード後、MacProがスリープしなくなった件。正確には、スリープしてもすぐに復帰してしまう件。

結論から言うと、Bluetoothをオフにしたらスリープから復帰しなくなりました。どのBluetooth機器が悪さをしてたのかはこれから調べるとして、気になるログが。

screenshot_38

“Wake Reason: UHC6″というのは「Bluetooth機器からの信号でスリープ復帰しました」、ってことで間違いないと思うんだけど、”Wake Reason: RTC (Alarm)”というログは「ネットワークアクセスによってスリープ解除しました」ということらしいんだけど(→参照)、今回はネットワークアクセスによるスリープ解除はオフにしてる。どういうことなの、、、

screenshot_39

もう一つ。

3:55に出てる”Wake Reason: EHC2″というのはキーボード操作によるスリープ復帰のことだと思うんだけど、キーボードでスリープ復帰させたのだいたい5:00くらいのはずなんですよね。どうしてなの。。

 

追記

Bluetoothを無効にしてもスリープ解除してしまうので、VMware Fusion 6.0.5で動いてるWindows7を停止させることでスリープするようになった。でもスリープするたびにBluetoothとVMwareを終了しなければならないとすると、これはめんどくさいなぁ。Yosemiteにする前はここまで酷くなかったんだが。(たまに不可解なスリープ解除はあった)

追記2

[環境設定] → [Bluetooth] → [詳細設定]にBluetoothデバイスでスリープ解除させない設定項目があった。これでBluetoothの方は問題解決。VMwareの方はどうすっかなぁ。

screenshot_52

ベランダのゴーヤ

今年はゴーヤにだけは不足しない夏でした。

IMG_5376 IMG_5379

2世代目が芽を出してしまいました。今年はもう遅いと思うけど、9月くらいまでの天候次第ではあるいは。
IMG_5381

 

とあるHDD障害におけるS.M.A.R.T.情報の遷移

S.M.A.R.T.について

まず図1が一週間ほど前のステータス。

なんでこんなの撮ってたかっていうと、NASから「お前エラー大過ぎぃぃぃ!」って弾き出されちゃったHDDがあったので、そいつのS.M.A.R.T.情報をチェックしたところ、図1の状態が発覚したわけ。

図1

図1



Multi_Zone_Error_Rateがあからさまに酷いことになってて、(そりゃNASもキレるわな)とは思った。

でも、換えのHDDもなかったし「Current_Pending_Sectorだけでも0にしてやれば、いくらかエラーも減るんではないか」と目論んでHDDをゼロクリアし、一週間運用してみた結果、図2の状態に。

図2

図2



HDDをゼロクリアした直後にCurrent_Pending_Sectorは0になり、「よしよしこれでうまくいくかも」と思っていたら、一週間後、思惑通りMulti_Zone_Error_Rateは0になっている。
が、なぜかOffline_Uncorrectableも0になっている。

ゼロクリアしたところで、不良セクタが不良セクタでなくなるわけがないように思うのだが、結果としてそうなったように見える。見方が間違ってるのかな。

よく分からんよ、S.M.A.R.T.

※ NAS
OS:NAS4Free
ファイルシステム:RAIDZ(2TB×4)

※ HDD
WDC WD20EARS-00MVWB0

追記

以下のページを見てみると、Offline_Uncorrectableは代替処理ができない不良セクタであり、ペンディング処理の遅滞が原因の場合があるようだ。

S.M.A.R.T.(スマート情報)で障害状況を分析する

しかしReallocated_Sector_Countが1のままであるから、ゼロクリアによって代替処理が進んだわけでもないように見える。

よく分からんよ、S.M.A.R.T.

10月にして、朝顔満開

朝顔というのは夏の花だったように思うのだけど、我が家では今が満開。

手前が琉球朝顔、奥にうっすら写っているのが西洋朝顔。
IMG_4848

西洋朝顔は10月になってやっと咲いたのだけど、ネットの張り方に問題があって西洋朝顔を正面から鑑賞できない。

↓こういう日陰に咲いてるのを見るか
IMG_4843

花の裏側から見るしかない。
IMG_4856

ベランダでも思ったより大きくなると分かったので、来年は食べれるものを植えたい。

2013/04/27 栃木県益子

 

春に益子に行った時の写真。もうあれから半年。

IMG_4660

どっちも小さい。

IMG_4661

こうして見ると、脇が甘い。

 

IMG_4668


IMG_4690

初雪

降ったねぇ。

IMG_4468

IMG_4436